塾長

西田敏行さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

塾長の大久保です

 

 

僕は映画が好きです

ドラマも好きです

 

もう、何本見たんだろう、、

数えきれないぐらい見ました

 

その中で、

心から本当に好きな俳優さんが

何人かいて、

その中の一人が

西田敏行さんです

 

 

釣りバカ日誌は

かなり有名なんですが

 

 

僕が

西田敏行さんの作品で

最も感銘を受けたのが

「陽はまた昇る」と

Amazon | 陽はまた昇る [DVD] | 映画

「学校」です

学校 | 山田洋次 Official Site (shochiku.co.jp)

 

 

 

「陽はまた昇る」は

信念を貫いて働くことの

大変さと素晴らしさを学びました

 

仕事をしていると

いろんなことが起こりますが

くじけそうになったときには

何度も何度も見て

心を洗って、また前向きになって

授業をしてきました

 

 

「学校」は、

教育とは何か

教えるとは何か

人に寄り添うとは何か、を

学びました

 

教育者である今の自分の根幹になっているものを

創り上げる上で

大切なことを学び

そして

教育者として迷ったときは

何が大切なのかを

もう一度思い出させてくれる映画です

 

 

 

これらの映画の中で

西田敏行さんは

本当に温かい表情で

演じられていて、その表情に

僕も救われてきた気がします

 

 

西田さんの表情や

西田さんの言葉は

人の心を安心させてくれました

 

 

だから、映画を見ながら

「こういう温かい表情で

子供たちの話を聴ける数学教育者で

あり続けよう」

そう、何度も何度も思って

これまでやってきました

 

 

 

僕にとって

西田敏行さんは

 

生きていくうえで

何が大切なことなのかを

多くを教えてくださった人であり

 

迷ったときや悩んだときは

大切な多くのことを

思い出させてくださった人であり

 

そして

 

たくさん

勇気づけてくれた人

でした

 

 

今の僕があるのは

(演じていただけと言われればそれまでだけど)

西田さんのおかげなのです

 

 

 

だから

もう、これ以上新しい作品が

見れなくなるのは

本当に悲しいです

 

 

そして

心から

本当に心から

感謝しています

 

 

西田敏行さん

これまで

本当にお疲れさまでした

 

 

小学校4年生で

役者になると決意して

それを貫いてくれたからこそ

僕があなたに救われて

ここまでこれました

 

 

本当に

本当にありがとうございました

 

 

 

明日金曜日は

朝から仕事なのですが

今夜は

感謝の気持ちをかみしめながら

もう一度

映画を見たいと思います

 

 

 

ゆっくり

お休みください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加