塾長

豊中高校の高3生(北千里校) 定期テストで学年2位!(数学)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

塾長の大久保です

 

 

北千里校の生徒に

豊中高校の高3の生徒がいます

 

 

自信塾では

数学と物理化学を受講していますが

期末テストの数学で

学年2位を取りました

 

 

科目は「数Ⅲ 解析」(数Ⅲの微積分です)

点数は70点、偏差値71でした

 

 

 

度数分布を見ると

赤で囲んだところに注目すると

70点以上が2人です

 

僕の生徒は70点で

最高点が75点なので

学年2位ということになります

 

 

 

彼が自信塾に来たのは高3からです

 

大学受験の理系数学では

微積分ができなければ合格はないので

まだ学校では未修だった

数Ⅲの微分・積分を、1から僕が教えました

 

僕が自信塾の授業で教えた後に

豊中高校の授業でもう一度聞く、

そんな流れで勉強が進んでいきました

 

自信塾に来た時には

特に数学ができていた、わけではなく

でも特にできないわけでもなく

いわゆる、

“パッとせーへん”感じでしたが

 

彼は僕の授業で教えたことを

鵜呑みにするのではなく

しっかりと自分で考えて理解したうえで

次に進むことにこだわり、

僕も彼がしっかりと理解できるよう

彼の考えるスピードに合わせて

授業することに心がけました

そして

彼は、僕が「これをしなさい」と言ったことは

確実に消化して

次の授業に臨んでいました

 

 

丸暗記でなく

しっかりと理解すること

そして、理解したうえで

指定した宿題をすること

この2つで

理解した内容を運用する能力を

彼は手にしたのだと思います

 

 

結果、豊中高校で

学年2位をとりました

 

 

よく頑張ったと思います

しっかり努力したと思います

 

 

だけど・・・・笑

もう15点は取れた・・・笑

ケアレスミスをして15点ぐらい

落としていたから

あと15点取れた・・・

 

 

だから

「学年1位とれたやんけーー笑!!」

と、大声をあげてしまいました笑

 

 

彼はよく頑張ったから

それは評価できるんですが

数学を教えている僕としては

「もったいない!!!」という気持ちが

あふれるわけです

 

 

パッとしなかった彼を

ピッカピカの

学年1位にしてやりたかったんです

 

 

まぁ、でも

よく頑張りました笑

 

 

で、

めでたいんですが

こういうとあれですが

 

 

定期テストで点数が取れても

全国記述模試で偏差値がとれなければ

大学受験では

特に難関校の大学受験では

何の意味もありません

 

 

 

夏明けの全国模試で

偏差値70を目指して

頑張っていきましょう!!!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加