塾長日記

入学おめでとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、塾長の大久保です

 

今年も、多くの生徒が自信塾から大学へ旅立っていきました。

大学の入学式に参加された保護者の方から、

入学式の記念写真をラインでたくさん送っていただき、感謝しております。

 

写真に映る生徒たちの姿を見ると

「出会った頃は全然できなかった彼らが、随分立派になったな~、よかったな~」

と、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

ここで、記念写真と一緒に保護者の方から送られてきた文章をご紹介させてもらいます。

(承諾得ておりますので、ご心配なく。一部、訂正。)

 

「大久保先生、お世話になっております。春期講習でお忙しい日々を送っておられることと思います。お元気でいらっしゃいますか?今日は、息子の入学式にいってまいりました。大変、大規模な入学式でした。スーツを着て構内を歩いている息子を見ていますと、改めて、あの何もできなかった息子が大学生になったのだと、母親として嬉しい気持ちがこみ上げてまいりました。これも全て、大久保先生をはじめ、多くの先生と池川さんのお力のおかげだと、心から感謝しております。勉強の計画も立てられなくて定期テストの点数も取れないような息子を、勉強に対する心構えから丁寧にご指導してくださり、さらに、息子が精神的に追い込まれて負けそうになった時には、池川さんが遅くまで息子と向き合ってくださり、息子にはこれまで通ってきた多くの塾では感じたことのない良い環境だったのではないかと思います。息子がみるみる変わってきたことを肌で感じてまいりましたので、私も夫も大変感謝しております。入学式で、入学者代表として壇上に立つ息子は、大久保先生の自信塾で生まれ変わったと思いました。本当に感謝しております。今、帰りの電車の中ではありますが、感極まってラインをさせていただきました。これからまた大変お忙しい一年をお過ごしになられると思いますが、どうかくれぐれも体調にお気を付けください。

追伸:息子は新居の部屋に大久保先生の色紙を飾っておりました。心のこもったお言葉、本当にありがとうございます。」

 

 

本人もそうですが、お母さんも多くの苦悩を抱えられて、ここまでこられました。

アドバイザーである担任の池川にも素直にお話しくださったので、連絡を密に取りながら、合格へ導くことができました。

私は、塾は勉強を教えるだけの機関ではないと考えています。

勉強を教えることだけでは目の前のテストの点数はあがりますが、それだけでは成長とは言えません。

本人の精神状態や、家庭環境、保護者の方の考え方、いろんなことを考慮して指導していかなければ、本当の意味での成績の向上は達成されません。

授業以外で、何度も本人と対話し、保護者の方とも何度も面談し、塾とご家庭と本人のこのトライアングルが協調しあってこそ、はじめて本当の成長が達成されるのです。

それが見事に成功したのが彼だと思います。

 

自信塾は、そういう塾でありたいと心から思っております。

 

 

今年もすでに、合格に向けての授業が始まっております。

いろんなドラマが生まれる一年だと思いますが、生徒が精一杯努力して合格することを心から願って指導してまいります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加