塾長

皆に読んでもらいたい合格体験記2022 ~不登校で0からの勉強で合格~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

塾長の大久保です

 

 

塾生は

全員僕の誇りです

 

 

そのなかでも

僕が尊敬さえもする生徒がいます

 

 

この生徒は

20歳で自信塾に入塾し

本当の0から

勉強を始めて

今年、薬学部と歯学部に

見事合格しました

 

 

 

数学担当の僕

 

英語担当の谷田先生

 

物理化学担当の山崎先生

 

この3人の講師で

この生徒を担当しました

 

 

その生徒が

合格体験記を書いてくれましたので

載せます

 

 

0から勉強をしても

努力しさえすれば

合格できることを

この生徒は

実現しました

 

 

そして

医学部の合格へ向けて

もう進み始めています

 

 

どうぞ、彼の

心の叫びを

お聞きください

 

 

 

 

 

 

僕は今年、摂南大学薬学部に合格し、大阪歯科大学歯学部に合格することが出来ました。本命は医学部なので今年は入学しませんが、自信塾で勉強をしてきて合格出来たことをとても嬉しく思います。

僕は勉強が全く出来ない状態で私立医学部を目指して20歳の時に自信塾に入塾しました。入塾の時の面談で塾長から「全教科を0から始める」と決まり、本当に0からの勉強が始まりました。

数学は、平方完成や中学の因数分解から大久保先生に教えてもらいました。高校を卒業した後ずっと勉強していなかったので、自信塾で勉強を始めた頃の僕は、授業の説明を理解するのに時間がかかることもありました。それでも、そんな僕に大久保先生は丁寧にゆっくり教えてくださり、本当にゆっくり勉強を進めていくことが出来ました。大久保先生の授業は丁寧です、解説をしてもらった後に「わからないところはない?」と毎回確認してくれるので、そこで質問もできるので、しっかり理解するまで教えていただけます。そして、授業で書いたノートは、5色でわかりやすく整理されています。たとえば、関連する部分は同じ色で下線がひかれて整理されているので、自分で勉強をするときもとても復習しやすいです。また、今年の受験では試験前日の夜と試験当日の朝に最後のチェックをするプリントを作ってくれました。試験の直前に、知識の最後の確認として復習することが出来てありがたたかったです。

英語は谷田先生に教えていただいています。英語も、高校を卒業した後ずっと勉強していなかったので、語彙力も落ちていました。そんな僕に、谷田先生は単語テストを作ってくれて、毎回の授業でまず単語テストをしてくれます。そのおかげで、単語を着実に覚えていくことが出来ます。また、文法問題や並び替え問題は谷田先生の作るオリジナルのプリントを解き、全ての問題に対してとても詳しい解説をしてくれます。長文読解では解いた後に全文の解説をしてくれるのですが、訳を言うだけではなく、文の構造と共に詳しく教えてもらえるので、英語が苦手な僕でもとても分かりやすいです。一度、長文を読むのに時間がかかることに悩んでいた時、「早く読もうと焦ることはない、今のように正確に読むことを心がけていれば必ずスピードも上がってくるからね」と言っていただき、今の勉強は間違っていないからこのまま頑張ろうと思えました。

化学と物理もやはり基礎から山崎先生に教えていただいています。元素記号もままならなかった僕に、本当に基礎から教えてくれました。山崎先生の授業は、重要な事柄の説明もわかりやすく、そして、ただ問題の解説をするのではなく、その問題の内容やときには問題の内容を超えるような、例えば、生活をしている上で知らず知らずの間に触れたり利用している事柄など、より深い知識も交えて教えてもらえるので、本当に楽しくて記憶に定着しやすいです。そして、解説を聞いて1回で分からなくても「もう一度教えてください」と言えば、嫌がるそぶりもなく僕が分かるまで丁寧に何度も教えてくれるので、本当にありがたいです。また、物理や化学の内容だけでなく、受験に合格するための目標を明確にしてくれたり、今の勉強が正しい方法で勉強できているかなど、細かいところまで確認してくれるので、信頼して勉強することが出来ています。

大久保先生も、谷田先生も、山崎先生も、どの先生も僕に対して熱意を持って指導してくれているのが授業を受けるたびに、また質問をするたびに心から感じます、だから、辛くてしんどい時でも、自分も本気で勉強しようと思えます。0から勉強を始めて薬学部や歯学部に合格できましたが、今は、第一志望の医学部医学科に向けてがんばっています。

内容も難しくなってきているので、勉強はこれからもっと厳しくなると思いますが、これまで通り、挫けずに頑張りたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加