塾長

合格体験記2022  国立鳥取大学医学部医学科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

塾長の大久保です

 

 

今年、自信塾から

医学部医学科に合格した生徒の

合格体験記をいただきました

 

 

この生徒

私大医学部も全て合格

国立大学医学部も合格

快挙ですね

 

 

 

合格体験記の中にも

書いてありますが

高2の冬に

自信塾に来てくれました

 

 

 

彼女が書いてくれた

アンケートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入塾当時は

教科書レベルの

数学の用語がわかっていなくて

だから、もちろん、

問題が解けるわけもなく

本当に

教科書レベルから始めました

 

 

 

それでも

国公立大学の

医学部医学科に

合格できるのです

 

 

せっかく

寄稿してくれたのですから

僕が多くを語るのは

やめましょう笑

 

 

それでは

どうぞお読みください

 

 

 

自信塾 合格体験記

 

この度、鳥取大学の医学部に進学することが決まりました。

私は高二の冬に自信塾に入塾しました。私は数学と化学でお世話になりました。

当時の私は大学受験のことを軽くみていて、それまでしっかりと勉強していませんでした。そのままあっという間に時間が過ぎ、気づけば学校の授業で学んだ事は、身につくわけもなく、ほとんど忘れている状態でした。だから、学校の定期テストでは、数学は平均点を上回ることがほぼありませんでした。学校の授業にもつけていませんでした。

 

入塾を決めたのは、私の模試の結果を見てこれから何をすべきかをはっきり示して頂いたからです。大久保先生に「今から一緒に頑張ったらいけるよ!」という言葉を頂き、「この先生についていこう、頑張ってみよう」と面談の時点で心から思いました。

入塾してから授業では、数学の言葉の定義など、まったくの一から教えていただきました。

何もわかっていなかった私が、数IIIをここまで伸ばせたのは大久保先生のおかげです。

 

大久保先生の授業は、重要な部分を<item>でまとめて教えてくれます。また、入試問題などの応用問題では解き方を一度にすべて教えてくれるのではなく、私が最大限に頭を使えるように少しずつヒントをくれるので、自分がそれまでに習った事柄を最大限に活用して考えることができました。これまでの授業で、私は大久保先生に出して頂いたヒントをもとに、自分で解法が思い浮かんだ時、あまりの嬉しさに椅子から飛び上がったのを覚えています。

 

また、一番しんどかったのは毎時間の授業で行われるチェックテストという名の復習テストです。授業の始め15分で行うのですが、学んだことをしっかりと自分のものにしていれば、難しいわけではありません。入塾して1ヶ月が経った頃、少し弛んできていた私は、前の授業で学んだことを復習せず、大丈夫だろうと思って授業に臨みました。言わずもがな、チェックテストはボロボロでした。

 

その段階で授業は中断、「次のテストでしっかりとできていなかったら、塾をやめてもらう」とまで言われました。

あまりのショックに次の週の授業までの間、私はできるだけ数学の勉強をするために、学校の休み時間などすきま時間も徹底的に復習をしました。

これを読むとあまりに厳しいと思われるかもしれませんが、あのとき私はこのような経験をしたからこそ、今の自分があると強く思っています。この経験をした時から、させられているとかなんとなくしているのではなく、自分が大学に合格したい、医学部に合格したいから、勉強をするようになりました。

 

あのときの大久保先生の厳しさは、私が受験生として変わることができるきっかけとなったので、本当に感謝しています。

 

化学の山崎先生にも一から教えて頂きました。

化学の全ての分野を高3になってから総復習でき、頭のなかであやふやだったところがなくなりました。分からないところはとことんまで聞き、先生も真剣に答えてくれるだけでなく、プラスαまで教えて頂き、とても楽しい授業でした。特に、毎授業で宿題として習った事柄を使って、演習することで私は化学を得意分野にすることができました。

感覚で問題を解いていた私を、理論立てて説明できるまでにして頂いたこと、感謝しています!

大久保先生、山崎先生の授業のおかげで、数学と化学、もちろん他の教科もですが、勉強が楽しい、面白いと思うことができました。

 

また、自習室で毎日22:00まで残る習慣が良い結果につながったのかなと思っています。

いろんな塾を知っていますが、自信塾はとてもアットホームなところです。私は勉強面だけでなく、特に、精神面でも色々助けて頂きました。試験が近づき、精神が不安定で、授業で何度も泣いてしまった時、大久保先生は、今の私が昔の私からどれほど成長したかを話してくれました。そのことで、先生が言われるのであればそうなんだと思うようになり、自信を持って試験に臨むことができました。

 

後輩の皆さん、受験生だからといって成績を伸ばそうと思って焦ってはいけません。大事なことは、難しい問題を沢山解くのではなくて、私の初期のように、基本から着実に理解をして積み上げていくことだと思います。大久保先生をはじめ、自信塾の先生方を信じて、全力でついて行ったら、必ず良い結果に繋がっていると思います!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加